Monday, April 04, 2005

帝釈峡 に着いたよ!

暮縁へ、
暮縁鳥だよ。

帝釈峡 に着いたよ!
写真撮ったから送るね~。

世界三大橋の一つとして知られる日本一の天然橋「雄橋(おんばし)」だよ。

じゃあね~。

 おっ、帝釈峡に着いたか。といっても帝釈峡は、よく知らんかった。今調べてみたら、「古生代末の石灰岩台地」ということじゃの。雄橋は、「永年の渓水侵食によって作られた長さ90m、幅18m、厚さ24m、高さ40mの雄大なもの。地質学上世界に誇りうるもので、北米のロックブリッジ、スイスのプレヒシュと並び世界の三大奇橋の一つに数えられています。」なんじゃそうじゃ。

 なかなかいいところを旅してるの。では、次の便りも待ってるぞ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home