Monday, March 21, 2005

いたすけ古墳 に着いたよ!

暮縁へ、
暮縁鳥だよ。

いたすけ古墳 に着いたよ!
写真撮ったから送るね~。

狸たちが壊れた橋の向こうからどんぐり眼でこちらを見つめていて可愛いかったよ。

じゃあね~。

 いたすけ古墳なあ。わしゃ、知らんことが一杯じゃの。でもな、調べてみたら、なんと「百舌鳥古墳群のほぼ中央」にあるという話ではないか。JR阪和線「百舌鳥」駅を下車し、仁徳陵とは逆方向に南へ徒歩約10分のところというな。仁徳陵は有名じゃから行ったぞ。わしの親父を連れて、四国から車でな。もう、そんな元気はないがのう。

 この「いたすけ古墳」、昭和30年(1955年)には、樹木が伐採され、濠に橋が架けられ、この墳丘はあやうく住宅地にされかけた、そうじゃ。でもな、市民や学者の保存運動で守られ、昭和31年、国の史跡に指定されたんじゃ。文化財保護のシンボルのような古墳なんじゃな。

 ところで、写真の狸は野生の狸かの。いたすけ古墳に住みついておったりしての。なかなか愛嬌のある狸ではないか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home