Saturday, March 19, 2005

浄瑠璃寺 に着いたよ!

暮縁へ、
暮縁鳥だよ。

浄瑠璃寺 に着いたよ!
写真撮ったから送るね~。

山の中にあるお寺で、とてもきれいなお庭だった。

じゃあね~。

 浄瑠璃寺か。いいところだのう。奈良から北の方角にあったかの。阿弥陀如来がご本尊だったような気がするが、記憶が確かでないので、ちょっと調べてみた。
 平安時代の浄土式庭園として貴重な遺構で、寺名そのままの清浄なたたずまい。本堂は間口11間の細長い建物で内陣に9体の阿弥陀如来坐像(国宝)を安置する。浄瑠璃寺を一名九体寺とも呼ぶのはこのため。九体仏は平安時代、貴族の間で流行し盛んに造立されたが現存するのはここだけである。
 (参照:浄瑠璃寺

 確かに、ご本尊は阿弥陀如来だな。わしが行った頃は、結構鄙びたたたずまいが残っておったがの、最近はどうじゃろう。

 また、行ってみたいお寺ではある。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home